🎍A HAPPY NEW YEAR🐭

新年 明けましておめでとうございます。

川口みやびの郷です。

正月花2020年②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、オリンピックYearですね!

そして、子(ねずみ)年でもあります!

皆さんもご存知かと思いますが、子の年の由来は、

中国の『漢書』からで、「子」は、繁殖する・うむという意味をもつ「孳」という

字からきておており、新しい生命が種子の中に萌(きざ)し始める状態を表していると

言われています。

中国伝来の十二支は、もともと植物が循環する様子を表しているので、

十二支の一番目にそのような意味をもつ「子」がくるそうです。

なので、植物が循環する様子を表している十二支の1番目に「子」がきているように、

子年を植物にたとえると新しい生命が種子の中にきざし始める時期で、新しい物事や運気

のサイクルの始まる年になると考えられているそうです!

ということで!!

今年からみやびの郷も新たに生まれ変わる年になるように

頑張っていきたいと思います!!!(*´▽`*)

雑学程度にもう一つ。

『 A  HAPPY  NEW   YEAR 』

『 HAPPY   NEW   YEAR 』

の違いって知っていますか?

『 A   HAPPY   NEW   YEAR 』

これが通常年賀状に使う表現です。

実際の言葉としては、「良い新年を」という

願いや祈りの表現になっているものの省略だそうです。

『 I  wish  you  a  happy  new  year. 』=良い新年になりますように。

という文章の一部ということです。

A が入る表現ではお祈り、つまり事前にそうなりますようにと

願って書いているもので、

入らないものは、単純な「おめでとう」という、

すでにそのときを迎えているときの挨拶になっているという意味です。

例えば、カウントダウンで新年を迎えた瞬間のように。このときの挨拶は

『 Happy New Year! 』

となるわけです。

「良いお年を」(祈り)と「おめでとう」(挨拶)の違いだそうです。!(^^)!

新年から長い文章になってしまいましたが、皆様にとって良い新年になりますように!

※現在、新規ご入居者様を募集しております。

お問い合わせ先

名称:特別養護老人ホーム みやびの郷

所在地:川口市石神58

電話番号:048-290-7777