ミニデイ ~お鍋~

認知症対応型デイサービスセンターきらら(通称:ミニデイ)では、1月後半もお鍋作りやおやつ作りを行いました。

1月23日 お鍋作り

こちらはきららの畑で収穫した白菜です。ほぼ1個分、お鍋に入れました。

849他にも人参、大根、シメジ、ほうれん草など、沢山のお野菜と、生姜の利いた手作り鶏団子を入れました。

858お鍋は、しょうがの味が全体に広がり、身体の中から温まりました♪

参加された皆さんも「皆でお鍋を囲むのは、冬らしくていいね」と仰ってくださいました。

お鍋のシメは、トマトチーズリゾット

「家じゃやったことないよ!」と出来上がりを心配そうに見守っておられましたが、チーズがとろっと、美味しくできました。

867

1月27日 カラメルバナナマフィン作り

まずはカラメルバナナを作っているときの様子。

この時点で部屋中にバナナの甘い良い香りが広がって、出来上がりが楽しみになっていきます♪910マフィンの生地とカラメルバナナを混ぜて厨房さんにオーブンで焼いてもらいます。

厨房からバナナとバターのにおいが漂ってきてさらに楽しみになります。

できあがりがこちら!917

表面がさくっと、全体はふわふわに仕上がり、とても美味しく出来ました!

年間で沢山のクッキングをしていますが、一番美味しく出来たと思います♪

とっても美味しくできるので、レシピを知りたい方はミニデイまでご連絡ください♪