ふれ愛の郷・万葉の郷夏祭り実施報告

こんにちは。ふれ愛の郷の施設長の黒田です。

昨日(8月25日)、気温36度の猛暑の中「ふれ愛の郷・万葉の郷夏祭り」が開催されましたのでご報告致します。

IMG_5162

IMG_5180

17時から始まった夏祭りですが、残暑厳しく冷たい飲み物やカキ氷が売れていました。ご入居者たちも、やっぱり冷たいものを選ばれる方が多かったようです。水分補給は大切ですからね。

IMG_5172

IMG_5191

また、冷たい飲み物だけではなく屋台の定番「焼きそば」や「たこ焼き」・「焼き鳥」などしっかりと召し上がっていた方もいました。

IMG_5238

IMG_5241

ご家族や職員と夏祭りを楽しく過ごされた方が多かったようです。ただ、暑さには勝てず・・・屋台で買い物を済ませ施設内でゆっくりされていた方が多かったようです。

また、夏祭りのイベントですが、民謡連盟様と一緒に踊る「盆踊り」が終わった頃に、急に西の空が暗くなり稲光りが・・・急遽、内容変更で入居者の方の「カラオケ」と職員による「ソーラン節」・最後に「大抽選会」で、予定より30分早く閉会と致しました。

IMG_5249 IMG_5223

まさかまさかの急な悪天候・・・後片付けの時には雷雨となり大変でした。

今年は、異常気象による猛暑の中でボランティアの皆様も大変だったと思います。雷雨というアクシデントはありましたが、なんとか無事に終了することが出来ました。これも、地域の皆様や多くのボランティアの皆様、そして暑い中お越し下さったご家族様のご協力があったからだと感謝致します。本当に皆様、ご理解ご協力のほどありがとうございました。