GH菜の花 ある日の余暇活動♪

9月に入り、少しずつ涼しい日が出てきましたね。

秋晴れを期待しているのですが、雨の日が多く少し残念な気持ちです。

さて今回は、最近のグループホーム菜の花での余暇活動の様子をお伝えさせて頂きたいと思います。

 

今回行ったのは、季節の装飾作りです♪

 

IMG_5778

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは空のペットボトルに、お好きな柄のマスキングテープを貼って頂いているところです。

 

IMG_5786

 

 

 

 

 

 

 

 

「どの柄も可愛いね。こういうのも良いよ」とご利用者の皆さんで楽しくお話されながら

活動に参加されていました。

 

IMG_5784

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5785

 

 

 

 

 

 

出来上がった入れ物に、『すすき』を入れて形を整えて完成です。

出来上がった装飾は、ご利用者の皆さまの居室前にある「思い出ケース」に飾りました!

 

認知症の症状により、季節や日付の認識が難しくなる方がおります。

その為日ごろ余暇活動では、季節や日付などを感じて頂けるような内容を積極的に取り 入れるようにしています。

すすきをご覧頂くと、「もうすすきが生えてるんかい。そういう時期なんだね~」と、 ご利用者の皆さまに、

秋が来たことを知って頂くことができました。

今後も、季節を感じていただけるような楽しい活動をご提供できたらと思います。

 

 

 

 

 

現在、グループホーム菜の花では入所待機者を募集しております。

今後グループホームの利用を検討されていましたら、お気軽に見学へお越しください。

 

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

グループホーム菜の花

TEL 0480-78-1653