相談(苦情)窓口

相談(苦情)受付の流れをご説明します。

Q1:相談(苦情)がある場合は、どうしたらよいのでしょか?

受付担当者が窓口となり、電話及び書面などにより随時受付をいたします。
また、第三者委員へ直接申し出ることもできます。
受付担当者不在時は、事務室にて随時受付を致します。

Q2:受付けられた相談(苦情)は、どのように報告・確認されるのですか?

受付担当者が、相談(苦情)を受付後、解決責任者及び第三者委員へ報告し、内容を確認した後、申し出人に対して受付けた旨を通知いたします。

Q3:解決責任者へ報告された後は、どうなるのですか?

解決責任者が解決に向けて、当該事業所対象職員や他事業所職員と相談(苦情)に対して誠意をもって話し合い、適切に解決ができるように努めます。
また、相談(苦情)申し出人は、第三者委員の助言や立会いを求める事ができます。

※第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行ないます。
① 苦情内容の確認
② 解決案の調整・助言
③ 話し合いの結果や改善事項等の確認

Q4:第三者委員とは、どんな人がなっているのですか?

第三者委員としては、民生委員・児童委員・監事等の中立・公正な立場にある方が、相談(苦情)の解決にあたります。

Q5:法人にて解決できない場合には、どうなるのですか?

当法人にて解決できない場合は、下記の埼玉県社会福祉協議会運営適正化委員会または、国保連合会・各市町村に申立てをすることができます。

埼玉県社会福祉協議会
埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65
TEL:048-822-1243

国民健康保険団体連合会
埼玉県さいたま市中央区大字下落合1704

加須市役所 高齢者福祉課
TEL:0480-62-1111(代表)

久喜市役所 高齢者福祉係
TEL:0480-22-1111(代表)

川口市役所 介護保険課
TEL:048-258-1110(代表)

相談(苦情)申し出窓口設置のご案内

社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人敬愛会では、ご利用者様、ご家族様からの相談(苦情)に適切に対応する体制を整えております。
社会福祉法人敬愛会における、ご相談(苦情)については、各施設に解決責任者、受付担当者及び第三者委員を置き、ご利用者様、ご家族様からの相談(苦情)に対応いたします。

ふれ愛の郷 ☎:0480-72-1590

1.相談(苦情)受付担当者

特別養護老人ホームふれ愛の郷
今成 和博

デイサービスセンターふれ愛の郷
櫻井 博喜

ホームヘルパーステーションふれ愛の郷
新戸 良子

グループホームふれ愛の郷(菜の花)
猪股 歩美

2.相談(苦情)解決責任者

ふれ愛の郷
施設長:黒田 茂美

万葉の郷 ☎:0480-72-1165

1.相談(苦情)受付担当者

特別養護老人ホーム万葉の郷
関 真納美

2.相談(苦情)解決責任者

特別養護老人ホーム万葉の郷
施設長:堀越 美稚子

きらら ☎:0480-55-1165

1.相談(苦情)受付担当者

デイサービスセンターきらら
長田 愛香

グループホームきらら(ぬくもりの家)
奥澤 隆雄

2.相談(苦情)解決責任者

在宅ケアセンターきらら
管理者:堀越 太志

みやびの郷 ☎:048-290-7777

1.相談(苦情)受付担当者

特別養護老人ホームみやびの郷
磯木 かずほ

2.相談(苦情)解決責任者

特別養護老人ホームみやびの郷
施設長:小関 律雄

すてっぷ ☎:0480-78-1651

1.相談(苦情)受付担当者

ケアステーションすてっぷ
黒川 睦史

2.相談(苦情)解決責任者

ケアステーションすてっぷ
管理者:堀越 太志

第三者委員

本島 明和
鳥山 明

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