よくあるご質問

ご利用をご検討されているお客様から、よくいただくご質問をまとめました。

特別養護老人ホームについて

入所時に一時金は必要ですか?
必要ありません。特別養護老人ホームは介護保険報酬を元に運営しております。
いつから利用できるのですか?
利用(入所)は、申し込み時にご本人の状態や介護者の様子をお聞きして必要度が高い方から順番に、空きが出来た時に、入所していただくようになります。そのため、申し込みの早い遅いはあまり関係ありません。
個室はあるのですか?
ユニット型の特別養護老人ホームは、すべて個室です。
従来型の特別養護老人ホーム(ふれ愛の郷)は、個室が4部屋あります。それ以外は、多床室(4認部屋、2人部屋)となります。個室料金は、料金表をご覧ください。
保険外の費用は何があるのですか?
居室代、食事代、日用品費、預り金出納管理費、あやつ代、理美容費などがあります。
※負担軽減制度もありますので、ご相談ください。

ショートステイ、デイサービスについて

自宅送迎はあるのですか?どうやって連れて行けばよいですか?

■ ショートステイ

有料にて自宅送迎を行ってあります。専用の車両でお伺いいたします。
ご家族送迎で、対応頂くことも可能です。

■ デイサービス

自宅送迎も行っております。また、ご家族で送迎される場合は、提供時間にあわせてこちらまで送迎していただければと思います。

年末年始はやっているのですか?

■ ショートステイ

年末年始は休まず営業しております。

■ デイサービス

年末年始は元旦のみの休業で、それ以外の日は通常営業をしております。

どのくらいの日数利用できるのですか?

■ ショートステイ・デイサービス

介護保険内で利用できる日数に限りがございます。単位数の限度内でご利用ください。
※要介護度によって利用できる日数が異なりますので、詳しくはお電話にてご相談ください。

グループホームについて

グループホームと特別養護老人ホームの違いは何ですか?
グループホームは認知症高齢者を対象としています。共同生活の場であり、家事などは職員や他のご利用者と一緒に行っています。特別養護老人ホームには看護師や医師が配置されることとなっていますが、グループホームにはおりません。医療行為が必要な方の受け入れは難しい場合がありますので、詳しくはお電話にてご相談ください。
入居はいつごろになりますか?
現在入居されている方が退去されてから、入居のご案内となりますので、すぐには入居できません。ただ、基本的に入居は申し込み順ですので、申込は早めにしておいたほうがいいと思います。
入居時に用意するものはありますか?
各個室には洗面台、押入れ、エアコン、ベッド(マットレス・敷布団・シーツ)をご用意しております。それ以外の家具や日用品については、使い慣れたものをご用意下さい。
入居後に外出や外泊は出来るのですか?
入居後もご家族との外出・外泊はともに可能です。外出中に必要な持ち物をまとめますので、事前にお連絡ください。

ヘルパーについて

ヘルパーが出来ないことは何ですか?

日常的な家事の範囲を超える行為はできません。また、ホームヘルパーが行わなくても日常生活に支障がない行為も出来ません。

日常的な家事の範囲を超える例

・正月や節句などの特別な手間がかかる料理
・室内外の修理
・大掃除、窓ガラスふき、床のワックスがけ

日常生活に支障がない例

・来客の応接・家業の手伝い
・ご利用者以外の洗濯、調理、買物、布団干し、ご利用者が使用しない居室の掃除
・自家用車の洗車、清掃
・ペットの世話
・草取り、花木の水やり、植木の剪定、園芸

お願いできる時間はどのくらいですか?

身体介護では…

(おむつ交換、トイレ誘導、身体を拭く、入浴介助、食事介助、着替えなど)

生活援助では…

(掃除・調理・買物・布団干しなど)

それぞれ、30分未満から訪問することが出来ます。両方のサービスを合わせた訪問も出来ます。訪問時間は、事前にご相談ください。

ケアマネージャーについて(在宅)

どうすればサービスを利用したり、ケアプランを立てて貰えますか?

①まず、住民票のある市町村で「要介護認定」の申請をし、要介護認定を受けて頂きます。

②その結果、「要介護1~5」の認定が出た場合に、ケアプランの作成(サービス計画)を依頼することができます。

③ケアプランの依頼は、居宅介護支援事業所に申し込みを行い、そこで担当のケアマネージャーに、ケアプランの作成を依頼します。

※「要支援1〜2」の判定が出た場合でもお住まいの地域包括支援センターにご相談の上、ケアプランの作成を依頼する事も可能です。

ケアマネージャーに相談、ケアプランの作成依頼をするのにはお金がかかるのですか?
無料です。(自己負担はございません)
全額介護保険から支払われますので、自己負担はございません。
利用する施設(サービス)はどうやって決めるのですか?
ご本人とご家族のご希望をお聞きし、利用可能なサービスを幾つかご提示させていただきます。
その上で、適切なサービスを決定していただきます。
利用する施設(サービス)は変更することが出来るのですか?
サービスの変更は可能ですので、いつでもご相談下さい。
※ご利用されているサービスの変更を希望される場合は、担当のケアマネージャーにご相談下さい。

Copyright © 社会福祉法人 敬愛会. All Rights Reserved.

TOP
お問い合わせ・資料請求
トップページへ