相談(苦情)窓口
相談(苦情)受付の流れをご説明します。
- Q1相談(苦情)がある場合は、どうしたらよいのでしょか?
- 受付担当者が窓口となり、電話及び書面などにより随時受付をいたします。
また、第三者委員へ直接申し出ることもできます。
受付担当者不在時は、事務室にて随時受付を致します。 - Q2受付けられた相談(苦情)は、どのように報告・確認されるのですか?
- 受付担当者が、相談(苦情)を受付後、解決責任者及び第三者委員へ報告し、内容を確認した後、申し出人に対して受付けた旨を通知いたします。
- Q3解決責任者へ報告された後は、どうなるのですか?
解決責任者が解決に向けて、当該事業所対象職員や他事業所職員と相談(苦情)に対して誠意をもって話し合い、適切に解決ができるように努めます。
また、相談(苦情)申し出人は、第三者委員の助言や立会いを求める事ができます。※第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行ないます。
1. 苦情内容の確認
2. 解決案の調整・助言
3. 話し合いの結果や改善事項等の確認- Q4第三者委員とは、どんな人がなっているのですか?
- 第三者委員としては、民生委員・児童委員・監事等の中立・公正な立場にある方が、相談(苦情)の解決にあたります。
- Q5法人にて解決できない場合には、どうなるのですか?
当法人にて解決できない場合は、下記の埼玉県社会福祉協議会運営適正化委員会または、国保連合会・各市町村に申立てをすることができます。
埼玉県社会福祉協議会
埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65
TEL:048-822-1243国民健康保険団体連合会
埼玉県さいたま市中央区大字下落合1704加須市役所 高齢者福祉課
TEL:0480-62-1111(代表)久喜市役所 高齢者福祉係
TEL:0480-22-1111(代表)川口市役所 介護保険課
TEL:048-258-1110(代表)さいたま市役所 保健福祉局福祉部介護保険課
TEL:048-829-1265
相談(苦情)申し出窓口設置のご案内
社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人敬愛会では、ご利用者様、ご家族様からの相談(苦情)に適切に対応する体制を整えております。
社会福祉法人敬愛会における、ご相談(苦情)については、各施設に解決責任者、受付担当者及び第三者委員を置き、ご利用者様、ご家族様からの相談(苦情)に対応いたします。
高齢者総合福祉施設 ふれ愛の郷 TEL:0480-72-1590
1.相談(苦情)受付担当者
特別養護老人ホームふれ愛の郷
今成 和博
村井 夏実
デイサービスセンターふれ愛の郷
長田 愛香
グループホームふれ愛の郷(菜の花)
櫻井 博喜
2.相談(苦情)解決責任
大川 利行
3.第三者委
評議員:本島 明和
評議員:鳥山 明
在宅ケアセンター きらら TEL:0480-55-1165
1.相談(苦情)受付担当
デイサービスセンターきらら
横田 伊都子
グループホームきらら(ぬくもりの家)
奥澤 隆雄