相談(苦情)窓口

相談(苦情)受付の流れをご説明します。

Q1相談(苦情)がある場合は、どうしたらよいのでしょか?
受付担当者が窓口となり、電話及び書面などにより随時受付をいたします。
また、第三者委員へ直接申し出ることもできます。
受付担当者不在時は、事務室にて随時受付を致します。
Q2受付けられた相談(苦情)は、どのように報告・確認されるのですか?
受付担当者が、相談(苦情)を受付後、解決責任者及び第三者委員へ報告し、内容を確認した後、申し出人に対して受付けた旨を通知いたします。
Q3解決責任者へ報告された後は、どうなるのですか?

解決責任者が解決に向けて、当該事業所対象職員や他事業所職員と相談(苦情)に対して誠意をもって話し合い、適切に解決ができるように努めます。
また、相談(苦情)申し出人は、第三者委員の助言や立会いを求める事ができます。

※第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行ないます。
1. 苦情内容の確認
2. 解決案の調整・助言
3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

Q4第三者委員とは、どんな人がなっているのですか?
第三者委員としては、民生委員・児童委員・監事等の中立・公正な立場にある方が、相談(苦情)の解決にあたります。
Q5法人にて解決できない場合には、どうなるのですか?

当法人にて解決できない場合は、下記の埼玉県社会福祉協議会運営適正化委員会または、国保連合会・各市町村に申立てをすることができます。

埼玉県社会福祉協議会
埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65
TEL:048-822-1243

国民健康保険団体連合会
埼玉県さいたま市中央区大字下落合1704

加須市役所 高齢者福祉課
TEL:0480-62-1111(代表)

久喜市役所 高齢者福祉係
TEL:0480-22-1111(代表)

川口市役所 介護保険課
TEL:048-258-1110(代表)

さいたま市役所 保健福祉局福祉部介護保険課
TEL:048-829-1265

相談(苦情)申し出窓口設置のご案内

社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人敬愛会では、ご利用者様、ご家族様からの相談(苦情)に適切に対応する体制を整えております。
社会福祉法人敬愛会における、ご相談(苦情)については、各施設に解決責任者、受付担当者及び第三者委員を置き、ご利用者様、ご家族様からの相談(苦情)に対応いたします。

高齢者総合福祉施設 ふれ愛の郷 TEL:0480-72-1590

1.相談(苦情)受付担当者

特別養護老人ホームふれ愛の郷
今成 和博
村井 夏実

デイサービスセンターふれ愛の郷
長田 愛香

グループホームふれ愛の郷(菜の花)
櫻井 博喜

2.相談(苦情)解決責任

大川 利行

3.第三者委

評議員:本島 明和
評議員:鳥山 明

ケアステーション すてっぷ TEL:0480-78-1651

1.相談(苦情)受付担当

本橋 隆行

2.相談(苦情)解決責任

大川 利行

3.第三者委

評議員:本島 明和
評議員:鳥山 明

高齢者相談センター ふれ愛の郷 TEL:0480-78-1652

1.相談(苦情)受付担当

小野寺 俊

2.相談(苦情)解決責任

大川 利行

3.第三者委

評議員:本島 明和
評議員:鳥山 明

在宅ケアセンター きらら TEL:0480-55-1165

1.相談(苦情)受付担当

デイサービスセンターきらら
横田 伊都子

グループホームきらら(ぬくもりの家)
奥澤 隆雄

2.相談(苦情)解決責任

特別養護老人ホーム 万葉の郷 TEL:0480-72-1165

1.相談(苦情)受付担当者

渡邊 精久

2.相談(苦情)解決責任

鶴田 雅之

特別養護老人ホーム 川口みやびの郷 TEL:048-290-7777

1.相談(苦情)受付担当

小島 希実子
向山 智史

2.相談(苦情)解決責任

堀越 美稚子

特別養護老人ホーム 浦和みやびの郷 TEL:0480-712-1717

1.相談(苦情)受付担当

紅葉 一恵

2.相談(苦情)解決責任

中村 大作

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