ブログアーカイブ

GH菜の花 秋の日帰り旅行♪

10月15日(日)ふれ愛の郷 特別養護老人ホームと合同で、

日帰り旅行(東武動物公園)へ行って参りました!

IMG_3531

 

 

 

 

 

 

IMG_3542

 

 

 

 

 

 

IMG_3545

 

 

 

 

 

 

昼食では、皆様に「美味しい。お腹いっぱい!」と喜んで頂くことが出来ました。

IMG_3558

 

 

 

 

 

 

IMG_3564

 

 

 

 

 

 

カメラを向けるとこちらを見てくれました!

IMG_3570

 

 

 

 

 

 

あいにくの天気ではありましたが、普段なかなか見ることのできないホワイトタイガーに驚かれ、「白いトラは初めて見たよ~」とおっしゃられる方もいました。

 

旅行を楽しみにしてくださる方もいらっしゃるので、またこのようなイベントを企画していきたいと思います。

 

 

 

 

 

現在、グループホーム菜の花では入所待機者を募集しております。

今後グループホームの利用を検討されていましたら、お気軽に見学へお越しください。

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

グループホーム菜の花

TEL 0480-78-1653

 

カテゴリー: 菜の花

みやびの郷で”ハーモニカ演奏会”開催

”みやびの郷”では、8月から毎月演奏会を開催しています。                                10月の一回目は”佐久間さんのハーモニカ演奏会”です。                                  ハーモニカの大きさは、小さいものは5cmくらいでしょうか?                         吹くところは4箇所しかないそうです。                                                                   10曲以上の曲を演奏して、職員も皆さんと一緒に楽しく歌いました。                           施設長は少々歌いすぎで、のどが ”がらがら~”

カテゴリー: みやびの郷

みやびの郷に ”スマイルすーさんの腹話術” 登場

10月16日 みやびの郷に スマイルすーさんが なっちゃんと一緒に来所(腹話術)

なっちゃんが老人ホームに鬼退治に!                                                                         なっちゃんがお腰につけていた物は?                                                         なんと”セブンイレブンの豆大福” これに皆さん大笑い。                                                                         もちろん職員も大笑いです。 一緒に楽しめるっていいですねと、施設長は大喜びです。

カテゴリー: みやびの郷

~大利根圏域居宅介護支援事業所情報交換会~

大利根総合支所で行われた【居宅介護支援事業所情報交換会】に10/10(火)参加してきました。

7事業所16名のケアマネジャーの皆さんとH29/4~開始となった総合事業や地域の社会資源について意見交換を行いました。

移動スーパーの実演もあり、買い物に行けない方へのサービスとして、地域の資源を確認できる有意義な時間となりました。

カテゴリー: すてっぷ

ふれ愛デイ ~行事報告~

デイサービスセンターふれ愛の郷では、9月24日(日)に「敬老の集い」 10月8日(日)に「運動会」を行いました。

 

「敬老の集い」では、午前中にボランティアの方をお招きし、踊りや歌を鑑賞されました。「面白いね!」「すごい!」と声を頂き、楽しんで頂けたご様子でした。

IMG_1540

午後は、慶事者表彰式をさせて頂きました。

その後、職員の余興を行いました。今回は「デイサービス歌謡ショー」です。職員は仮装をし、「リンゴの唄」や「川の流れのように」など何曲か披露させて頂きました。

IMAG0147IMG_1589

皆様の元気な笑顔が見られて、職員一同嬉しく思います。これからも元気でお過ごしください。

「運動会」では、午前中は「せんべい・クッキー食い競争」や「物送りリレー」などを行いました!紅組と白組に分かれ、皆様一生懸命に参加されました。

IMG_1613

午後は、「紅白玉入れ」「職員合同かりもの競争」を行いました。

IMG_1633

紅組が優勝しましたが、紅組も白組も最後まで一生懸命応援し、皆さんで楽しんで頂けたご様子でした。

カテゴリー: ふれ愛の郷

GH菜の花 コスモス散策

10月7日(土)、8日(日)加須未来館にてコスモス散策をして参りました。

ちょうど見頃で、様々な色のコスモスを見ることができました。

 

IMG_3482

 

 

 

 

 

IMG_3480

 

 

 

 

 

「黄色のコスモスは珍しいね」とおっしゃられていました。

 

IMG_3502

 

 

 

 

 

加須市の花が「コスモス」だそうです!

 

IMG_3484

 

 

 

 

 

 

コスモスをご覧になられ、秋の深まりを感じて頂くことが出来ました。

今後も、様々な外出の機会を提供して参りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

現在、グループホーム菜の花では入所待機者を募集しております。

今後グループホームの利用を検討されていましたら、お気軽に見学へお越しください。

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

グループホーム菜の花

TEL 0480-78-1653

 

カテゴリー: 菜の花

GH菜の花 さつまいも掘り

10月3日(火)菜の花の畑のさつまいも掘り行いました。

今回は、併設しているふれ愛の郷デイサービスのご利用者様と共同で行いました。

IMG_3448

 

 

 

 

 

IMG_3445

 

 

 

 

 

IMG_3464

 

 

 

 

 

 

顔の大きさ程もあるさつまいもが沢山取れました!

皆さんさつまいもの大きさにとても驚かれていました。

 

IMG_3458

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3471

 

 

 

 

 

 

たくさん取れたので、デザートやさつまいもご飯などに調理して

美味しく頂きたいと思います♪

 

 

 

現在、グループホーム菜の花では入所待機者を募集しております。

今後グループホームの利用を検討されていましたら、お気軽に見学へお越しください。

 

 

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

グループホーム菜の花

TEL 0480-78-1653

 

カテゴリー: 菜の花

感謝の集い「落語会」開催のお知らせ

平成29年11月12日(日)老人福祉事業へのご理解の促進と地域交流を目的に、日頃よりお世話になっている施設ボランティア団体や地域住民の方々への敬意と感謝の意を込め、「落語会」を開催いたします。

なお、チケットにつきましては、社会福祉法人敬愛会 管理部(0480-72-1591)までお問い合わせください。

先着280名様限定となっておりますので、お早めにお申し込みください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

主 催:社会福祉法人 敬愛会

後 援:加須市、加須市社会福祉協議会

日 程:平成29年11月12日(日)13:00開場 13:30開演

会 場:大利根文化・学習センター「アスタホール」(加須市旗井1461番地1)

アクセス:JR宇都宮線 東武日光線 栗橋駅 徒歩22分

入場料:無料(全席自由)*先着280名様

内 容:三遊亭楽生落語会

お問合せ:社会福祉法人 敬愛会 管理部(0480-72-1591)

カテゴリー: 敬愛会より

チャーハン・ホットドッククッキング

10月1日デイサービスセンターきららでは、クッキング行事として初めての

チャーハン・ホットドックを作りました。

013024左上のカボチャは前日に職員の自宅の畑で採れた頂物ですが、沢山頂いたので

カボチャの煮物にしました。

初めてのチャーハンもカボチャの煮物も美味しくできました。

午後からは、ホットドック作りです。

040

テーブルごとに、キャベツを切って炒める係・パンにマーガリンを塗る係り・

ウインナーを切って炒める係りと役割分担をしました。

044046045

見た目もお味もとっても美味しくできました。リクエストが有りましたので、

ぜひ来年も企画したいと思います。

カテゴリー: きらら

お月見会を行いました

 

ちょっと早かったのですが、お月見会を行いました。IMG_5836今回はお月見クッキングということで、サツマイモでお団子を作りました。

IMG_5841IMG_5838DSCN0217

雰囲気でていますね!

DSCN0225

最後は皆様で歌をうたって楽しみました。

お団子は素朴な味わいで、とても美味しかったです。

カテゴリー: ぬくもりの家