ブログアーカイブ

ふれ愛の郷 ~ 初詣 ・ 鷲宮神社 ~

こんにちは。

先日、ふれ愛の郷でも初詣に行って参りました。

ご入居者様が少しでもゆったりと過ごせるようにと、あえて新年早々の混雑を避けての初詣としています。

ふれ愛の郷から車で20分ほどの『鷲宮神社』へ。

IMG_2950IMG_2964

 

 

 

 

 

雪が降るかと思うくらいの寒さで「つめた~い!!」と言いながらも、しっかり手を清めてから、こころ静かにお参り・・・。みなさん楽しそうにお参りする事が出来て、付き添う私たちも嬉しい気持ちになりました。

IMG_2959

IMG_2996IMG_2978

 

 

 

 

 

 

みなそれぞれのお祈り(お願い?)をして、今年も無事に過ごすことが出来ますように♪

参拝後は、おみくじを引いて今年の運勢も占いました。内容は気になるところですがナイショとのこと。ご本人は満足そうで何よりでした。

少し足早に神社を後にしつつも、帰りの車の中では、無事に初詣を済ませてひと安心の職員と、楽しかったとワイワイ賑わうご入居者様。

新年を飾る楽しい1コマになりました。

 

後日談ですが、翌日『昨日は、初詣楽しかったねぇ。お世話になりましたよ』と声をかけてくださるご利用者様。

私たちにとってはお年玉のような嬉しい一言でした。

今年もよい一年になりそうです。

 

 

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

TEL 0480-72-1590

カテゴリー: ふれ愛の郷

書道クラブ

こんにちは😊 浦和みやびの郷です。

毎月第1・第3 月曜 14:00から開催しています。

本日は、好きな言葉などを書いて頂きました。

普段では、見たことがない姿を見せて頂きました。

ものすごい‼集中力‼です。

IMG_0700  IMG_0701 IMG_0702

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は 2月4日 14:00からです

皆さん お待ちしております。

カテゴリー: 浦和みやびの郷

ゲーム大会とさつま芋お焼き

デイサービスセンターきららでは、1月20日【日】『ゲーム大会とさつま芋お焼きクッキング』を行ないました。

午前中はゲーム大会です。

DSCN4142

 

 

 

 

 

 

新年にちなんで、1富士2鷹3なすびの縁起物にちなんだゲームを2種類行ないました。

皆様、初夢は良い夢でしたか?

午後からは『さつま芋お焼きクッキング』です。

DSCN4165

 

 

 

 

 

 

さつま芋を潰して、砂糖・小麦粉・牛乳を入れて練っていき、最後はバターで焼き上げます。

出来立てのさつま芋お焼きはカリッと熱々で美味しかったですね。

今の時期のさつま芋は甘くて美味しかったと好評でした。

 

カテゴリー: きらら

映画上映会🎬

こんにちは! 浦和みやびの郷です。

今日は、映画上映会の日です。毎月第3日曜日14時から

上映しています。

本日、上映されるものは、高倉 健さん主演の

「幸せの黄色いハンカチ」です。90分と長い上映です。

IMG_0695

 

 

 

 

 

 

IMG_0698

 

 

 

 

 

 

IMG_0696

 

 

 

 

 

 

「泣けたわぁ~」「懐かしかった」「拍手」等々。。。。

最後まで楽しんで頂きました。

来月も企画してますので楽しみにしていて下さい。   相談員 矢島

 

 

 

 

カテゴリー: 浦和みやびの郷

万葉の郷 寄せ鍋

1月20日は、大寒ですね。暦の上で一番寒いとされている日です。

大寒の日は、お味噌やお酒を仕込むと良いとされているそうです。

又、卵を食べると運気がアップされるそうですよ!

万葉の郷では、この寒い時期に温まり、冬ならではの食事を楽しんで

いただこうと、「寄せ鍋」を企画致しました。

今週・来週に分けて、管理栄養士の権田職員が各ユニットへ行って

寄せ鍋を作ってくれています。

IMG_0940

 

 

 

 

 

 

IMG_0943

 

 

 

 

 

 

厨房の職員さんが人参をカニやエビの形に切ってくれました。

入居者様が「カニだ!かわいいね!」と喜んでいました。

IMG_0955

 

 

 

 

 

 

寄せ鍋のお出しの残りは… 雑炊やうどんにして頂きました。

IMG_0942

 

 

 

 

 

 

卵と三つ葉がたっぷり入って、美味しそう!!

IMG_0952

 

 

 

 

 

 

「美味しかったよ」と、たくさん召し上がっていただきました。

満足していただけて良かったです!

カテゴリー: 万葉の郷

ウクレレ歌の会♪

こんにちは(^^♪ 浦和みやびの郷です。

今日は、職員のウクレレ演奏で入居者様に楽しんでいただこうと企画をしました。

楽器を持ち歌に合わせながらリズミカルに奏でていました。♬ ♪ ♬ ♪

皆さんとても楽しそうに歌っていました。

昭和の時代で流行った歌、または、レコード大賞で大賞を受賞した歌など

懐かしそうに歌っていました。

IMG_0689

 

 

 

 

 

 

IMG_0688

 

 

 

 

IMG_0687

 

 

 

 

 

 

歌の会が終了し、皆さんお部屋に帰るときに

鼻歌を歌いながら帰って行かれる入居者様もいました。

次は、どんな曲がいいのか。。。???

楽しみにしていて下さい😊

 

 

 

 

カテゴリー: 浦和みやびの郷

新年会を行いました♪

デイサービスセンターふれ愛の郷では、少し遅くなりましたが第2日曜日の13日に「新年会」が行なわれました。午前中は、「鷲宮神社」へ初詣に行き、午後からは地元の「手品」のボランティアの方がお越しになり楽しませてくれました。

デイ 001 デイ 003

初詣では、皆様何をお願いされていたのでしょうか・・・

デイ 016 デイ 015

手品では、ご利用者の方も一緒に参加するなど、大変楽しく過ごすことが出来ました。

デイ 022

 

おかめ、ひょっとこの「福笑い」は、目隠しをして行なうのでけっこう難しいです。

上手に出来た人、そうでない人、所々から笑い声が聞こえてきました。

今年もご利用者様にとって、幸多き1年になることを祈念致します。

 

デイサービスセンターふれ愛の郷では、新規ご利用者を募集しています。また随時見学等も受け付けています。

TEL 0480-72-1690

生活相談員:櫻井

カテゴリー: ふれ愛の郷

ふれ愛の郷 ~ ピアノ ボランティア ~

blog2019_0110_001

こんにちは。新年の幕開けにピアノのボランティアが来て下さいました。毎月1、2回来て下さるので、ふれ愛の郷でもすっかりお馴染みです。

グランドピアノにあわせて、唄ったり、手に持った鈴を鳴らしながら、それぞれの楽しみ方であっという間のひと時でした。

新年ということで、お正月にちなんだ楽曲もたくさん演奏してくださり、新年の喜びと季節感あふれる演奏会となりました。

いつも驚かされるのは、いわゆる『懐メロ』や『童謡・唱歌』は、みなさんがスラスラと唄いだすことです。今の時代よりもずっと『唄うこと』が楽しみの中心的な存在で、唄う機会が多かったのではないでしょうか。

blog2019_0110_004 blog2019_0110_005

blog2019_0110_003blog2019_0110_007blog2019_0110_008blog2019_0110_006

 

 

 

文字通り身体が覚えているといった具合で、ピアノが流れ出すと、一瞬で歌声が響き渡ります。

何よりも、歌いはじめるとみなさんの表情がいきいきとして本当に楽しそうな様子でした。音楽のもつ「チカラ」を目の当たりにしながら、今回もボランティアの先生に感謝のひと時でした。

カテゴリー: ふれ愛の郷

管理部 事務所移転のお知らせ

管理部が移転しましたのでお知らせ致します。

住所及び電話番号が変更となっております。

移転先:埼玉県久喜市伊坂460-1 (在宅ケアセンターきらら内)

電話:0480-53-5757

FAX:0480-53-5155

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

カテゴリー: 管理部

GH菜の花 個別外出支援(外食・水仙まつり)

1月13日(日)に、個別外出支援を実施しました。

 

IMG_6820

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6824

 

 

 

 

 

 

 

昼食は、お寿司がお好きとのことで回転寿司へ行きました♪

珍しいネタがたくさんあったので、何を食べようかとても悩まれていました。

 

食後は、幸手市にある権現堂へ行ってきました。

 

IMG_6841

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6840

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6833

 

 

 

 

 

 

 

水仙まつりが開催されており、可愛らしい水仙の花がきれいに咲いていましたよ♪

この日はとても暖かい陽気だったので、ゆっくりと歩きながらお花を楽しむことが出来ました。

思いがけず連れて行ってもらえて楽しかった。また行きたいな~!と喜んで頂くことができたようでした。

今後も、ご利用者の皆さまの願いを叶えられるような外出を計画したいと思います。

 

 

カテゴリー: 菜の花