ブログアーカイブ

GH菜の花 お誕生日会

2月19日(日) 入居者様のお誕生日会を行いました。

2月のお誕生者は、1名でした。

GH菜の花では、お誕生月にクッキングでバースデーケーキを作り、

お祝いをしております♪

IMG_1926IMG_1932IMG_1936

 

とても美味しそうなバースデーケーキが完成しました♪

 

IMG_1941

こちらは、お誕生日会の飾りつけをして頂いているところです。

お祝いの準備をするのはワクワクしますね!

 

IMG_1945 - コピー

 

お誕生日おめでとうございます!

駆けつけて下さったご家族様や、入居者様よりお祝いの言葉を頂き、

とても喜ばれていました。

ささやかですが、プレゼントもお贈りさせて頂きました。

これからも素敵な笑顔を見せて下さいね♪

 

 

 

 

現在、グループホーム菜の花では入所待機者を募集しております。

今後、グループホームの利用を検討されていましたら、お気軽に見学へお越しください。

 

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

グループホーム菜の花

TEL 0480-78-1653

カテゴリー: 菜の花

万葉の郷 節分

こんにちは。生活相談員の関です。

先月、産休中の職員から赤ちゃん生まれたと連絡がありました。

仕事・子育て・新たな命を授かり、毎日頑張っている彼女を、そしてお母さんたちを私は尊敬します!!頑張って下さい。

 

さて、万葉の郷では節分が行われました。

毎年恒例、赤鬼さん青鬼さんが登場しました。

 

鬼は外!鬼は外!と声を出し、鬼に特大の豆をぶつけていました。

 

IMG_2559

 

 

 

入居者様みんな優しく、ぶつけちゃかわいそうと話される方もいました。

 

最後は鬼さん達とハイ・チーズ!!

IMG_2625楽しい、節分になりました。

 

 

 

入所相談 問い合せ先

社会福祉法人敬愛会 万葉の郷

生活相談員 関

TEL 0480-72-1165

 

カテゴリー: 敬愛会より

きららデイサービス2月のクッキング報告

デイサービスセンターきららの、2月のクッキング行事をご報告させて頂きます。

まずは、2月14日【火】『バレンタインクッキング』では、抹茶どら焼きを作りました。

バレンタインなので、もちろん中身はチョコレートホイップクリームです。

031048それぞれがお好みでチョコレートホイップやフルーツをトッピングし、お喋りをされながら楽しそうに取り組まれていました。

もちろんお味も美味しかったようです。

続いて2月19日(日)『ポトフ・お好み焼きクッキング行事』を行いました。

寒い季節に、熱々のお料理を召し上がって頂こうと思い企画をしました。

135皆様にはお野菜を沢山切って頂きました。

145お味のほうも『バッチグー♪』

147おやつには、キャベツたっぷりのお好み焼きを作り、焼きながら熱々の出来立てを召し上がって頂きました。

169172178チーズ味のお好み焼きが大人気でした。

今日は野菜を沢山食べられたと、皆様喜ばれておりました。

デイサービスの送迎をしていると、梅の花が咲いているのを見ます。

少しづつ春がやってきますね。

皆様、気温の変化で体調を崩されませんように。

カテゴリー: きらら

万葉の郷 鍋料理

こんにちは。生活相談員の関です。

2月も後半に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

私はこの間、鹿島神宮に行きましたが梅の花が咲いていて、春を感じました。

さて、万葉の郷では寒い日も心も体も温まる鍋の日がありました。

たくさんの野菜とつみれが入りとても美味しそうでした。

IMG_2452

今年は醤油ベースで、さっぱりと召し上がっていただきました。

IMG_2450

最後はおじや!!卵と相性抜群で、熱々でした!

IMG_2466来年何味の鍋になるのか楽しみですね。

 

 

入所相談 問い合せ先

社会福祉法人敬愛会 万葉の郷

生活相談員 関

TEL 0480-72-1165

カテゴリー: 万葉の郷

(仮称)浦和みやびの郷 地鎮祭

 

平成29年1月21日、(仮称)浦和みやびの郷の地鎮祭が執り行われました。

関係者約20名の方にお集まり頂き、工事の安全と運営の成功を祈願いたしました。

三室みやび地鎮祭1

三室みやび地鎮祭2三室みやび地鎮祭3

地鎮祭が無事終了となり2月より工事が始まります。

敬愛会では、準備室をつくり、開設に向け動き始めます。

法人の基本方針である、「利用者のために、職員のために、そして地域社会のために」取り組んでまいります。

※今後も開設まで準備室より情報発信していきます。

浦和みやびの郷開設準備室

 

 

カテゴリー: 敬愛会より

寿司バイキングとゲーム大会

2月5日デイサービスセンターきららでは、『寿司バイキングとゲーム大会』行事を行いました。

午前中は『寿司バイキング』という事で、今年も『鰤の解体ショー』を行いました。

2865キロの寒鰤を職人さんが目の前でさばいてくれました。

332342366今年の鰤は、脂がのっていてとても美味しいと大好評で、お寿司もお刺身もあっという間になくなってしまいました。

ご利用者様からは『来年も楽しみにしているよ~。』といった声をたくさん頂きました。

午後からは『ゲーム大会』を行いました。

373380

2月は『節分』という事で職員ふんする鬼が主役のゲーム大会に、ご利用者様も喜びゲーム大会も盛り上がっていました。

 

カテゴリー: きらら

きららデイサービス 節分行事

2月3日は『節分』ですね。

デイサービスセンターきららでは、2日・3日の2日間『節分行事』を行いました。

新聞を丸めて豆の代わりに鬼に投げて、鬼退治をしました。

192

105 233皆さん練習通りの大きな声で『鬼は外!福は内!』と新聞豆を鬼に投げていました。

大きな声を出し、沢山体を動かし、楽しい時間となりましたね。

最後は鬼と記念撮影をして、仲直りをして節分行事が終わりました。

『無病息災』皆さん今年も元気に在宅ケアセンターきららにお越し下さい。

職員一同お待ちしております。

在宅ケアセンターきららでは、施設見学も行っております。

               在宅ケアセンターきらら

               電話番号:0480-55-1165

               施設見学などお気軽にご相談下さい。

 

カテゴリー: きらら

ミニデイ ~節分行事~

デイサービスセンターきらら(通称:ミニデイ)では、2月2日と3日に節分行事を行いました。

165

まずは、お決まりの鬼退治!

「鬼は外~!!!!」

ぽっこりお腹の鬼をみんなで退治しました。

239

その後は、おやつに福豆を使ったクッキーを作りました。

それぞれがイメージする鬼の形に整えて焼いていきます。

出来上がりはこちら!

157

鬼…のつもりが猫になってしまいましたが、とっても可愛く出来ました。

おやつを食べてから、節分にまつわるクイズを行いました。

2632月も沢山のクッキング企画をご用意しておりますのでお楽しみに!

 

カテゴリー: きらら

講習会

昨年の12月14日にに加須警察署の方がお見えになり、講習会を開いてくださいました。遅くなってしまいましたがそのことをご報告します。

 

ご利用者と職員が、警察の方の防災への取り組みや、緊急時の避難について、多くの写真を見ながら教わりました。

IMG_1816IMG_1819 (2)

この場を借りて加須警察署の皆様にお礼申し上げます。

ふれ愛の郷としても、この機会を生かして安全安心なよりよい施設づくりをしていきたいと思います。

カテゴリー: ふれ愛の郷

ミニデイ ~お鍋~

認知症対応型デイサービスセンターきらら(通称:ミニデイ)では、1月後半もお鍋作りやおやつ作りを行いました。

1月23日 お鍋作り

こちらはきららの畑で収穫した白菜です。ほぼ1個分、お鍋に入れました。

849他にも人参、大根、シメジ、ほうれん草など、沢山のお野菜と、生姜の利いた手作り鶏団子を入れました。

858お鍋は、しょうがの味が全体に広がり、身体の中から温まりました♪

参加された皆さんも「皆でお鍋を囲むのは、冬らしくていいね」と仰ってくださいました。

お鍋のシメは、トマトチーズリゾット

「家じゃやったことないよ!」と出来上がりを心配そうに見守っておられましたが、チーズがとろっと、美味しくできました。

867

1月27日 カラメルバナナマフィン作り

まずはカラメルバナナを作っているときの様子。

この時点で部屋中にバナナの甘い良い香りが広がって、出来上がりが楽しみになっていきます♪910マフィンの生地とカラメルバナナを混ぜて厨房さんにオーブンで焼いてもらいます。

厨房からバナナとバターのにおいが漂ってきてさらに楽しみになります。

できあがりがこちら!917

表面がさくっと、全体はふわふわに仕上がり、とても美味しく出来ました!

年間で沢山のクッキングをしていますが、一番美味しく出来たと思います♪

とっても美味しくできるので、レシピを知りたい方はミニデイまでご連絡ください♪

カテゴリー: きらら