ブログアーカイブ

施設見学会を開催します!!

敬愛会では11/22(金)に

(株)日本クリエイト様主催の施設見学会を開催させて頂きます。

実際に法人や施設の中の雰囲気がわかり、見学も出来るチャンスです♪

参加は無料です。この機会に是非ご参加下さい!!

施設見学会①

ご予約は下記までご連絡お願い致します。

(株)日本教育クリエイト 三幸福祉カレッジ就職支援部

 0120-240-3501 (担当:採用係)

社会福祉法人 敬愛会 管理部

 0480-53-5757 (担当:岩本 森田)

 

 

 

 

カテゴリー: 管理部

蕎麦打ちとゲーム大会

デイサービスセンターきららでは、11月3日(日)『蕎麦打ち・ゲーム大会』行事を行ないました。

午前のプログラムは、蕎麦打ち実演やそば切り体験をして頂き、出来立ての新蕎麦を召し上がって頂きました。

134

133

今年は職員も蕎麦を打ちました。

154

177

お腹いっぱいになった後はゲーム大会です。

202

3種類のゲームをチームごとに行なって頂きました。

ささやかながら優勝賞品もあり、楽しみながら参加されていました。

デイサービスセンターきららでは、体験利用や見学等を随時行なっておりますので

お気軽にご相談下さい。

名称:在宅ケアセンターきらら

所在:久喜市伊坂460-1

電話番号:0480-55-1165

 

カテゴリー: きらら

クリスマスツリー

デイサービスセンターきららでは、長年使用していたクリスマスツリーが2年ほど前に壊れてしまいました。

昨年は、なかなか良いツリーに巡り合わず購入できませんでしたが、今年は購入することができました。

少し早いですが11月1日より飾っておりますので、きららにお越しの際にはぜひ見て下さい。

183

186

デイサービスセンターきららでは、体験利用や見学を随時行なっておりますので、お気軽にご相談下さい。

名称:在宅ケアセンターきらら

所在:久喜市伊坂460-1

お問い合わせ:0480-55-1165

 

カテゴリー: きらら

WA音の皆様に来て頂きました

デイサービスセンターきららでは、ボランティアの皆様による催し物を月に数回行なっています。

今回は『WA音』の皆様が篠笛の演奏をして下さいました。

110

写真では少し分かりにくいと思いますが、WA音の皆様ハロウィンの仮装での演奏でした。

114

ご利用者の皆様もとても楽しまれておりました。

WA音の皆様、次回もよろしくお願いします。

デイサービスセンターきららでは、見学や体験利用を随時行なっております。

お気軽にご相談下さい。

名称:在宅ケアセンターきらら

所在:久喜市伊坂460-1

電話番号:0480-55-1165

 

カテゴリー: きらら

みやびcafe memories ①

こんにちは。みやびの郷です。( *´艸`)

すっかり秋らしい気候になりましたね。

今回はカフェのことをお伝えします!

実は、9月からみやびカフェは変わりました!(^^)!

IMG_0034

飲み物とスイーツのセットで、ご利用していただくスタイルになっております。

みやびの郷 cafe

職員は不慣れなこともありますが…

みやびcafe   IMG_0033

ご入居者様皆様楽しんでくださってるようです。(≧▽≦)

みやびcafe② cafeみやびcafe③

 

 

 

 

 

今後は、定期的に月二回開催していきますので、

cafeブログもシリーズ化していきたいと思います(*^^)v

 

カテゴリー: みやびの郷

災害ボランティア 佐野市

IMG_20191102_152329_resized_20191107_011535144

ブログでは初投稿です。
きらら居宅介護支援事業所ケアマネジャーの塩澤です。

台風15号19号では、関東地方各地で大きな被害が発生してしまいました。

被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、被災地の一日でも早い復旧を
心よりお祈り申し上げます。

住所が茨城県であり、近隣では佐野市の被害が大きいと知り、微力ながら災害ボランティアに行かせていただきました。

11月2日(土)現地では、床上浸水の被害に遭われてしまった家屋の泥出し・掃除のお手伝いをさせていただき、10時から15時まで、途中、休憩を挟みながら行いましたが、13人での1軒をキレイにすることはできませんでした。

被害の大きかった地域は、いまだに動かなく泥を被った車がそのまま、至る所で浸水被害の対応に追われている住人が、多くいました。

また、ボランティアには行きたいと思いますが、一区切りついた際には、観光で訪れてみたいとも思います。

IMG_20191103_074217_resized_20191107_011535578

今回、災害ボランティアに参加し気づいたこと。反省点。
①ボランティア保険が切れていた。 ②体力が落ちていた。
ボランティア保険は地元の社会福祉協議会で入れ、1年間有効です。
日頃の運動を行いましょう。

*写真は、ボランティア駐車場と名札代わりのガムテームとボランティア保険加入カード

カテゴリー: すてっぷ

相談員の吉田さんに色紙を贈りました

吉田(旧姓:関)さんご結婚おめでとうございます!!

万葉の郷職員から寄せ書きをお贈りしました。

幸せな家庭を築いてください(仕事も引き続き頑張ってください。笑)

IMG_0015

 

万葉の郷 事務 町田

 

カテゴリー: 万葉の郷

ハロウィンディズニー

みなさん、ハッピーハロウィン!!

生活相談員の吉田です。

本日は10/31という事で、ハロウィンのブログを書きたいと思います。

ハロウィンという事で、私は毎年恒例のディズニーに行ってきました。

仮装はしていませんが、装飾やハロウィン限定の食事を楽しみました。

無題3無題2

無題無題4

カメラも好きでたくさん動かせて満足でした。

次はクリスマスディズニーを楽しんできたいと思います。

 

カテゴリー: 万葉の郷

万葉の郷 鯛めし弁当

10/29 万葉の郷では昼食で鯛めし弁当が出ました。

入居者様もお弁当を召し上がりながら笑顔が見られていました。

IMG_1753

IMG_1754

いっぱい食べれて満足のお弁当でした。

~万葉の郷では新規入居者様を募集しています~

入所の相談・見学についてはこちらまでご連絡ください。

お待ちしています。

 

〒349-1153 埼玉県加須市新川通105-1

TEL:0480-72-1165

万葉の郷 担当:千葉・吉田

カテゴリー: 万葉の郷

すてっぷ内部研修

こんにちは。ケアステーションすてっぷ、ケアマネジャーの中島です。

10月になり、早いもので令和最初の年もあと3ヶ月となりました。私個人としましても、非常に多くの事を学べた年となったと思います。残り3か月も1日1日目標をもって業務に取り組んでいこうと思います。

さて、今月すてっぷでは内部研修を、認知症の内容を中心に行いました。

この研修を通して、知識を共有するだけでなく、ケアマネジャー同士が経験を踏まえての意見交換を行うことができ、とても実りのある時間となりました。

 この研修を通して、各ケアマネジャーが認知症の方、そのご家族の生活をしっかりと支えられる介護支援専門員になれるよう尽力していきたいと思います。

P1010320

カテゴリー: すてっぷ