ブログアーカイブ

~平成30年度大利根地域福祉サービス事業者等連絡会~

平成30年7月17日13:30~15:00大利根総合支所で行われた

【 平成30年度大利根地域福祉サービス事業者等連絡会 】に参加してきました。

近隣の居宅介護支援事業所・病院・薬局等12事業所22名のの皆さんと一緒に事例検討を行いました。

始めの自己紹介では、7月14日~16日の連休は何をしたか?皆さんで発表し、緊張もほぐれた所で事例検討を行いました。

様々な視点から見た意見を聞くことができ。大変勉強になる時間を過ごす事ができました。

次回の【 平成30年度大利根地域福祉サービス事業者等連絡会 】は、8月21日(火)「法的な問題を抱えている方への支援 ~法テラスが行う事業について~」です。法テラス埼玉職員の方からお話を伺う貴重な機会ですので、楽しみにしています。

 

カテゴリー: すてっぷ

【浦和みやびの郷】消防訓練

こんにちは!浦和みやびの郷事務局です。

本日7月20日(金)に消防訓練を実施しました。

ご利用いただいている皆様の安全を守ることもスタッフの重要な職務と考え

訓練を実施しました。避難訓練の際は、ご面会にいらしてくださったご家族様にも

協力いただきました。

また、続けて実施した消火訓練はご利用者様も一緒に参加し、消火訓練を実施いた

しました。

次回は9月頃の開催を予定しております。

IMG_0318IMG_0331

 

 

カテゴリー: 浦和みやびの郷

【浦和みやびの郷】外出イベント

こんにちは!特別養護老人ホーム浦和みやびの郷事務局です!

浦和みやびの郷開設後初めての外出イベントを開催しました!

行先は近くにある「コメダ珈琲店」です。今回の外出イベントは開設時より外出

イベントを開催するのが夢でした。という職員の企画・提案があり実現しました。

普段施設で飲む珈琲とは一味違った珈琲を飲むことが出来たので、皆さん大満足の

イベントとなりました!!物凄く好評だったので、定期的に開催する予定です。

また、今回の外出イベントを開催させていただいたコメダ珈琲店様にも

お礼申し上げます。

 

IMG_0006

カテゴリー: 浦和みやびの郷

猛暑を乗り切るために・・・

特別養護老人ホームふれ愛の郷です。

今年の夏の暑さは非常に厳しく、すでに夏バテを感じている人も多いのではないでしょうか…

そこで、7月20日(金)は土用の丑の日ということで、昼食に「うなぎ」が提供されました。

H30.7.20 001小ぶりではありましたが、うなぎが3切れ付いていました。その他、煮物や茶碗蒸し、甘いデザートが提供され、皆様喜んで召し上がっていました。

H30.7.20 004 H30.7.20 005 H30.7.20 006

柔らかくて美味しい鰻を召し上がり、「美味しいよ!」と皆様たいへん喜ばれていました。

ご入居者の皆様が、体調を崩すことなくこの暑い夏を乗り切ってくれることを願います…

生活相談員:今成

カテゴリー: ふれ愛の郷

土用の丑の日  うなぎのちらし寿司

こんにちは!

待ってました。土用丑の日。本当はこの日に「う」のつくもの

を食べるといいらしいのですが、やっぱり「うなぎ」ですよね。

皆様うなぎはお好きですか?私は大大大好きです。

ご存知でしたか?

今年はなんと2回あるんです。土用の丑の日。7月20日と8月1日です。

万葉の郷では 7月20日の土用の丑の日のお昼に うなぎのちらし寿司を

ご用意しました。

このところの猛暑もあり、ちょっとさっぱりの酢飯での提供でした。

IMG_0631

ちらし寿司の彩りも

よく食欲もでますね。

 

刻み食やソフト食の方も

提供をしました。

 

IMG_0641IMG_0633

 

 

 

 

IMG_0639IMG_0649

 

 

 

 

 

皆様、うなぎはお好きな方が多いですよね。

いつもより笑顔で食されていました。

うなぎで夏バテしないようにしましょう。ちなみに「うめぼし」もいいですよ・・

カテゴリー: 万葉の郷

外食イベント開催

こんにちは!ふれ愛の郷です。

ここ数日、気温35℃前後の猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか…。熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、ふれ愛の郷特養では、35℃を超す気温の中ではありましたが、7月18日(水)に市内の和食レストラン「ばんどう太郎」へ食事に行って来ました。

H30.7.18 ばんどう太郎 006 H30.7.18 ばんどう太郎 009 H30.7.18 ばんどう太郎 010

こちらの3名の入居者の方々は、うどん(または蕎麦)やねぎトロ丼、サラダにデザート等の、とてもボリュームあるのセットメニューでしたが、殆ど残さずにしっかりと召し上がっていました。

H30.7.18 ばんどう太郎 021

美味しいものをいっぱい食べて、お腹いっぱいになり大満足です!

※特別養護老人ホームふれ愛の郷では、新規入所希望者を随時受け付けております。また、施設見学や電話によるお問い合わせも随時受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。

<問い合わせ>  TEL 0480-72-1590  担当:生活相談員 今成まで

カテゴリー: ふれ愛の郷

第15回きらら夏祭り

7月15日(日)『第15回きらら夏祭り』を開催いたしました。

午前中は屋台を廻って頂き、夏祭りの雰囲気を楽しんで頂きました。

041

 

 

 

 

 

 

今年も職員のお子さんが屋台のお手伝いに来て下さいました。

050

 

 

 

 

 

 

081

 

 

 

 

 

 

047

 

 

 

 

 

 

ヨーヨーや射的、輪投げや宝つりゲーム、ピンポン玉すくいに氷やさんなど、沢山の屋台を用意しました。

093

 

 

 

 

 

 

昼食の後は午後の部です。

107

三味線や尺八、太鼓、お囃子の声に感動しました。

最後は大抽選会です。

153

 

 

 

 

 

 

当たった方も当たらなかった方も、とても楽しかったと喜んで下さいました。

皆様のおかげで、今年の第15回きらら夏祭りも無事大盛況で終わる事ができました。

来年も楽しい夏祭りに致します。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: きらら

お神輿が来ました

7月14日【土】に、八坂神社のお神輿引き回しがありました。

初めての催しだったのですが、近くで見るお神輿には迫力があり神主さんの祝詞を聞くことも出来きました。

015

 

 

 

 

 

 

011

 

 

 

 

 

 

017

 

 

 

 

 

 

お祭り直接行くことができないご利用者も多く、お神輿や神主さんの祝詞を聞くことが出来てとても喜ばれていました。

皆様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: きらら

ふれ愛の郷・万葉の郷夏祭りに向けて

8月25日(土)に、ふれ愛の郷・万葉の郷夏祭り開催致します。

夏祭りに向けて、職員によるイベントの練習が始まりました!

 

IMG_5424

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5401

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5406

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5410

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ練習を重ねなくてはならない段階ではありますが、当日は地域の皆さまやご利用者の皆さまに楽しいひと時をお過ごし頂けるよう頑張りたいと思います。

乞うご期待ください♪

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

カテゴリー: 菜の花

スイカを収穫しました

デイサービスセンターきららの畑で出来たスイカを収穫しました。

024

 

 

 

 

 

 

食べ頃にはまだ少し早かったのですが、暑さの影響でスイカが割れてしまうで少し早めに収穫しました。

025

 

 

 

 

 

 

おやつにご利用者の皆様にも召し上がって頂きました。甘味が足りませんでしたが、しっかりとスイカの味がしました。

また来年もスイカに挑戦しようと思います。

 

 

 

 

 

カテゴリー: きらら