ブログアーカイブ

“彩の国あんしんセーフティネット事業”

こんにちは。敬愛会サポートセンターです。

先日、彩の国あんしんセーフティネット事業担当相談員養成研修に参加してきました。

この事業といえば、埼玉県社会福祉協議会を中心に行政や市町村社会福祉協議会と連携を取りながら、様々な制度の狭間にいる生活困窮者を、様々な公的な制度に繋ぐまでの支援(役割)を行っていくことが特長です。

また、対象を限定しないことも(年齢・性別・国籍)特長です。

IMG_3908  各地域には様々な課題(世帯の複合化・複雑化、各分野ごとの福祉専門職だけでは困難なケース等)があり、国が推進している【我が事・丸ごと】の理念を実現できるよう、私達、社会福祉法人 敬愛会も地域の一員として、多機関とのネットワーク(協働)を繋ぎながら、地域住民の皆様のお困りごとを相談、解決していけるよう今後も取り組んでいきます。IMG_3910

カテゴリー: 敬愛会サポートセンター

”みやびの郷” 職員からの投稿 ”あんず大収穫祭”

3月に”あんずの花”が咲きましたということで投稿してくれた職員より、あんずの実を収穫しましたと投稿がありました。実の大きさは直径4cm~写真のように4.5cm位で、収穫量はこの日収穫した量でバケツ1.5杯、今年の全収穫量はバケツ3杯超で重量では10kgをかるく超えた!もちろん生でいただき、ジャムにしてご近所さんにお裾分け!ヨーグルトにピッタリです!お酒は飲まないのですが”あんず酒”も作りました。

カテゴリー: みやびの郷

ふれ愛デイ ~外食・あじさい祭り~

デイサービスセンターふれ愛の郷では、6月11日(日)にご利用者の皆様と、外食(ばんどう太郎)・権現堂のあじさい祭りに行って参りました。

IMG_1103

 

 

 

 

 

 

 

ばんどう太郎では、お寿司や海鮮丼などお好きなものを選んで頂き、皆さんで楽しく召し上がられました。

IMG_1102

 

 

 

 

 

 

「お腹いっぱい!」と皆様とても笑顔でした。

昼食の後は、権現堂の「あじさい祭り」へ向かいました。

IMG_1115

 

 

 

 

 

 

まだ咲き始めでしたが、「あじさい、きれいね!」、「外でゆっくりできて良かった」と喜んで頂けました。

IMG_1119

 

 

 

 

 

 

IMG_1120

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ふれ愛の郷

デイサービスセンターきららの活動

デイサービスセンターきららでは、日曜行事の他にも楽しみが沢山あります。

今回はその一部をご紹介させて頂きたいと思います。

まずは書道クラブです。毎週火曜日の14時から、季節のお題に皆さん挑戦しています。

031

 

 

 

 

 

 

出来上がった作品はデイルームに展示させて頂いており、毎週22~23名のご利用者様が習字に挑戦されています。

次に個別プログラムによる季節の作品です。

030

 

 

 

 

 

 

こちらは折り紙で藤の花を作成して下さいました。少人数でお話をされながら取り組まれております。

次は畑です。毎年恒例のお野菜のほかに、今年はスイカの地植えや、さつま芋に挑戦したいと思います。

040

 

 

 

 

 

 

出来上がったお野菜は収穫祭や夏祭りなど、皆さまに召し上がって頂いております。

まだまだ楽しみは沢山ありますので、随時ホームページを更新していきたいと思います。

きららのお近くにお寄りの際は、施設見学も随時行なっておりますのでお気軽にお寄り下さい。

デイサービスセンターきらら

電話番号 0480-55-1165

担当:長田(ナガタ)

 

 

カテゴリー: きらら

焼きそばクッキングとお買い物

6月4日【日】デイサービスでは『焼きそばクッキングとお買い物外出行事』を行ないました。

午前中のクッキングでは、フライドポテト入りのご当地やきそばとワンタンスープを作りました。

061067066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンタンスープは手作りが一番美味しいですね。焼きそばも熱々のできたてを召し上がった頂きました。

午後からは地元のスーパーへお買い物に出かけました。

083

 

 

 

 

 

 

 

お買い物は皆さま久しぶりのようでたくさん買われていました。

ポテトチップスのカラムーチョや季節限定キャラメルコーンなどお菓子を買われている方が多く、『大好きで食べたいんだけど、なかなか頼めないのよ。』と楽しそうにお買い物をされていました。

 

カテゴリー: きらら

GH菜の花 野菜を収穫しました

IMG_2515

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2519

 

 

 

 

 

 

IMG_2527

 

 

 

 

 

 

IMG_2523

 

 

 

 

 

 

じゃがいも堀り行いました!

たくさん収穫することが出来、とても喜ばれていました。

他にも、畑にはキューリナススイカ等を植えています。

収穫時期に、またお伝えできればと思います!

 

 

 

 

 

現在、グループホーム菜の花では入所者を募集しております。

今後グループホームの利用を検討されていましたら、お気軽に見学へお越しください。

 

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

グループホーム菜の花

TEL 0480-78-1653

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 菜の花

GH菜の花 お散歩(GH菜の花周辺)

天気が良い日は、施設周辺へ散歩に出かけています。

この日は、さわやかな陽気でお散歩日和でした♪

 

IMG_2506

 

 

 

 

 

 

「風が気持ち良いね~!」と喜ばれていました。

 

IMG_2504

 

 

 

 

 

 

 

 

雲一つない青空です♪

 

IMG_2509

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2511

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花の周辺は一面田んぼに囲まれており、

今の時期は所々にポピーなどのお花が咲いています。

最近は、四つ葉のクローバー探しに夢中になられています。

簡単には見つからないようでしたが、大きな四つ葉を発見されていました!

 

 

 

 

 

 

 

現在、グループホーム菜の花では入所者を募集しております。

今後グループホームの利用を検討されていましたら、お気軽に見学へお越しください。

 

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

グループホーム菜の花

TEL 0480-78-1653

 

カテゴリー: 菜の花

来日施設見学会

IMG_8169

 

 

 

 

 

先日、NPO法人国際人材交流センター主催でフィリピン人来日施設見学会が実施され、5名の方が参加されました。

法人の取組みや施設設備等の説明を中心にご案内させていただきましたが、大変興味をもっていただき熱心にお話を聞いてくださっていたのが印象的でした。

楽しい時間はあっという間でしたが、明るくエネルギッシュな皆さんとの交流は、職員にとっても大変有意義な時間となりました。

またお会いできる機会を楽しみにしております。

カテゴリー: 敬愛会より

ふれ愛の郷防災訓練

ふれ愛の郷では、5月18日に避難訓練を行いました。

 

 

 

今回は地震発生から厨房より出火、避難という想定で行いました。玄関を出ると室内とは路面の状況も異なり、慎重に、しかし迅速に誘導する必要があります。

 

 

慣れている車椅子も施設外では勝手が違い、職員も緊張感をもって誘導していました。

新人も増え、施設での訓練が初めてという職員もいましたので、新鮮な体験になったのではないでしょうか。

 

 

毎年恒例の訓練ですが、万が一のときにも落ち着いて行動できるように日々、備えていきたいと思います。

 

 

 

※避難訓練後は、水消火器の放水訓練を行いました。写真はその様子です。

 

IMG_2606 IMG_2611 IMG_2616 IMG_2629

カテゴリー: ふれ愛の郷

”みやびの郷”開設3周年記念演奏会開催

平成29年6月1日 ”みやびの郷” はおかげさまで 開設3周年を迎えました。                  これも ご利用者様 そして ご家族の方々のご支援のおかげです。                           これからも皆様にお喜びいただける施設運営に努めてまいりますので、                           今後ともご支援いただきますようお願い申し上げます。

今年の開設記念日には、三味線、尺八の演奏と、民謡の会(渡辺会)の方々をお招きしてご利用者様とそのご家族の方々に楽しんでいただく企画をいたしました。                                       皆様の手拍子や掛け声と歌声、楽しんでいただけてスタッフ一同、とてもよかったと思っております。                                                                                                                         7月29日(土)16:20からは夏祭りの企画も準備しております。                                                          ご利用者様と職員が一緒になって、ともに笑顔になれる施設に!を                                                     モットーに努力してまいります。

 

カテゴリー: みやびの郷