ブログアーカイブ

感謝の集いを開催しました

この度、敬愛会では感謝の集いを開催しました。

第一部では日頃お世話になっているボランティアの方への表彰式を行い、

第二部では三遊亭楽生師匠にお越しいただき、落語会を行いました。

地域の皆様に多くご参加いただき、大盛況で終えることができました。

私どもは地域の皆様のご協力により運営ができています。今後も皆さんにここにあって良かったと言っていただける施設作りを目指し精進して参ります。

また、閉会後にお願いした赤い羽根共同募金は5,848円のご協力をいただきました。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

IMG_8753IMG_8857

カテゴリー: 敬愛会より

みやびの郷 ”日帰り旅行”  鬼怒川温泉~龍王峡へ

10月31日 若手職員の企画で、鬼怒川温泉~龍王峡への                                  日帰り温泉に行ってきました。

晴天に恵まれ、ぽっかぽかの陽気でした。                                                                                     紅葉もとても綺麗で、車窓からの景色も最高でした。                                        入所者の方々も、そして職員も、みんなが満足できた日帰り旅行でした。

 

カテゴリー: みやびの郷

GH菜の花 ミュージックフェスタに行ってきました!

11月3日、大利根文化・学習センター(アスタホール)で行われた

ミュージックフェスタに行って参りました。

市内の音楽・芸能愛好者の方々による発表を見ることが出来ました!

 

IMG_3671

 

 

 

 

 

 

IMG_3672

 

 

 

 

 

 

IMG_3673

 

 

 

 

 

 

 

様々な歌や踊りを鑑賞して頂き、楽しんでもらうことが出来ました♪

またこのような地域のイベントに参加していきたいと思います。

 

 

 

 

 

現在、グループホーム菜の花では入所待機者を募集しております。

今後グループホームの利用を検討されていましたら、お気軽に見学へお越しください。

 

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

グループホーム菜の花

TEL 0480-78-1653

 

 

カテゴリー: 菜の花

GH菜の花 外出(お買い物)

11月5日、7日にそれぞれお買い物へ行って参りました!

行き先は、鷲宮ダイソーと大利根のKASUMIです。

 

IMG_3684

 

 

 

 

 

 

「どれが良いかな~?」と沢山の品物があった為、悩まれているようでした。

IMG_3689

 

 

 

 

 

 

IMG_3706

 

 

 

 

 

 

 

最近オープンした大利根のKASUMIでは、お菓子を購入されました♪

他にも衣料品店やドラッグストア等もオープンしており、

「この辺りは便利になっていいね」とおっしゃられていました。

また天気の良い日にお出かけできたらと思います。

 

 

 

現在、グループホーム菜の花では入所待機者を募集しております。

今後グループホームの利用を検討されていましたら、お気軽に見学へお越しください。

 

 

問い合わせ先

社会福祉法人敬愛会 ふれ愛の郷

グループホーム菜の花

TEL 0480-78-1653

カテゴリー: 菜の花

蕎麦打ちとゲーム大会

11月5日、デイサービスセンターきららでは『蕎麦うち・ゲーム大会』の

行事を行いました。

午前中は蕎麦うちの実演を見せていただき、蕎麦切り体験をさせて頂きま

した。

013

 

 

 

 

 

 

026

 

 

 

 

 

 

042

 

 

 

 

 

 

午後からはゲーム大会を行いました。

050

 

 

 

 

 

 

テーブルごとのチーム戦ででしたので、大変盛り上がりました。

最後は『職員対抗巻き巻きゲーム』を行い、各チームのご利用者様に

声援を頂きました。

064

 

 

 

 

 

 

美味しいお蕎麦を沢山食べ、沢山身体を動かして充実した1日に

なったのではないでしょうか。

 

カテゴリー: きらら

秋の収穫と畑

デイサービスセンターきららでは、3日【金】さつま芋を掘りました。

019

 

 

 

 

 

 

大小大きさは様々ですが、とても立派なさつま芋にご利用者もビックリ

されていました。

また、夏の終わりに植えた白菜も少しずつですが大きく成長してきまし

た。

017

 

 

 

 

 

 

収穫は1月の予定です。

さつま芋と白菜は調理してご利用者の皆さんに召し上がって頂く予定

です。

今から楽しみですね。

016

 

 

 

 

 

 

また、野菜だけではなプランターには冬に向けて新しいお花を植えまし

た。

カテゴリー: きらら

羽生水族館に行ってきました

10/22(日)に羽生水族館に行ってきました。

当日は台風の前で雨が降っておりましたが、行ってまいりました。

まずはむじな庵でお食事です。

うどんとかしわ天が美味しかったです。

IMG_5959

 

 

 

 

 

 

そして水族館に移動しました。

どうやらリニューアルしたようです。

IMG_5984IMG_5982

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は水槽の中で記念撮影ができました。

IMG_5998

 

 

 

 

 

 

池の錦鯉にえさをあげられませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

カテゴリー: ぬくもりの家

来春オープン!!(仮称)三室みやびの郷 準備状況 

皆様こんにちは。

三室みやびの郷開設準備室です。

来年4月のオープンに向けて、建築工事は順調に進んでいます。

本日は準備室のメンバーにて現地視察に行ってきました。

まずは、各ユニット内のお手洗い内に具備させるリモコン、手すり、ナースコールの位置について設計会社と建築会社を含めて検討してきました。

利用者と現場職員の目線で検討してきました。IMG_5439

 

 

 

 

 

 

三室みやびの郷では、各ユニット内にリフト付きの浴室を設けます。

ユニット内で入浴が可能となるように設計しました。

手すりやナースコール、シャワーヘッドの位置を検討してきました。

IMG_5457img_function_05_2

これから内装作業がスタートし、まだイメージはつきませんが、下記は各ユニットの共同生活室と各居室になります。

IMG_5444IMG_5459

 

カテゴリー: 敬愛会より

先輩職員と事例検討&食事会

こんにちは。敬愛会採用担当です。

10/27(金)に先輩職員と事例検討会と食事会を行いました。

ケアマネジャーを中心に先輩職員と学生さんでディスカッションをしてもらいました。

皆さん積極的に発言してもらい、よい会になったと思います。

入社前は誰もが期待と不安でいっぱいです。採用担当として少しでも学生の皆さんに情報提供や先輩職員と触れ合う機会を今後も設けていきたいと思っています。

notitle

カテゴリー: 敬愛会より

敬愛会「落語会のお知らせ」

平成29年11月12日(日)老人福祉事業へのご理解の促進と地域交流を目的に、日頃よりお世話になっている施設ボランティア団体や地域住民の方々への敬意と感謝の意を込め、「落語会」を開催いたします。

現在チケットの受付中ですが、残り枚数が少なくなっております。チケットをご希望の方はお早めに社会福祉法人敬愛会 管理部(0480-72-1591)までお問い合わせください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

主 催:社会福祉法人 敬愛会

後 援:加須市、加須市社会福祉協議会

日 程:平成29年11月12日(日)13:00開場 13:30開演

会 場:大利根文化・学習センター「アスタホール」(加須市旗井1461番地1)

アクセス:JR宇都宮線 東武日光線 栗橋駅 徒歩22分

入場料:無料(全席自由)*先着280名様

内 容:三遊亭楽生落語会

お問合せ:社会福祉法人 敬愛会 管理部(0480-72-1591)

カテゴリー: 敬愛会より